参加部門・演奏曲目

部門

演奏時間

演奏曲目

幼児

小学1~2年

5分以内

小学3~4年

小学5~6年

8分以内

中学

高校

​*浪人生を含む

10分以内

自由曲

​*Web予選と本選は

別の曲を演奏する

大学

​*音楽を専門に学ぶ大学・短期大学・専門学校生

大学院・一般

*音楽を専門に学ぶ大学院生

*在籍歴のある学科名に「ピアノ」が含まれている方

*各種音楽団体所属者、もしくは音楽を専門として仕事をしている方

13分以内

愛好家

*満18歳以上
*現在、高等学校・音楽大学在学生及び各種音楽団体所属者、もしくは音楽を専門として仕事をしている方は含まれません。

*大学部門、大学院・一般部門へのエントリーも可

自由曲

​*Web予選と本選は

同一曲可

*本選の、会場かWebかの希望はWeb予選申込時に選択してください。

【使用楽譜】

*楽譜が出版されているクラシック曲に限ります。作曲者の時代は問いません。

【選曲】

*短い1曲のみの演奏や、短い曲を2曲~3曲組み合わせる事もできます。

*Web予選・本選(会場・Web)共に、エントリーは1回のみです。

*本選(会場・Web)の曲目に関しては、予選申込み時にご決定ください。その後の変更は出来ません。

*複数の楽章を組み合わせる事や、組曲、変奏曲を抜粋することもできます。組曲や変奏曲を抜粋する場合は、詳細をご記入ください。

例)

・フランス組曲5番より、アルマンド、サラバンド、ジーグ

・やさしい変奏曲「トッカータ」 Op.40-1より Prelude、Theme、Var.Ⅰ・Ⅱ・Ⅶ~Ⅻ、Coda

*抜粋しない場合は「全楽章」あるいは「全曲」と明記してください。

*自由曲の時間制限について、時間の長短は審査に影響しません。

【演奏】
*演奏は全て暗譜としますが、愛好家部門は楽譜を見ての演奏も可能です。
*リピート記号による繰り返しは、省略してください。ダ・カーポは省略せずに、楽譜どおりに演奏してください。

【演奏時間】
*演奏時間は、弾き始めから演奏終了までです。
*演奏時間を超過した場合はWeb審査・会場審査とも失格となる場合がありますので、お気を付けください。
*会場本選の場合、出入りの時間は含まれません。

◆ 各部門より第1位、第2位、第3位
◆ その他 奨励賞、審査員特別賞、等
  
*会場本選・Web本選、それぞれで選出